自国の「おもてなし遺伝子」に自信がある国ランキングをブッキング・ドットコムが公開!

自国の「おもてなし遺伝子」に自信がある国ランキングをブッキング・ドットコムが公開!

Booking.com(ブッキング・ドットコム)が、「私たちのDNAにはホスピタリティの精神が根付いていると感じる」と答えた人が多かった国ランキングを発表。おもてなしといえば日本のイメージがありますが、ランクインしているのでしょうか。併せてランクインした国の中から、フレンドリーで心の温かさに満ちた宿をご紹介。

自国が他国より優れた「おもてなし遺伝子」を持つか?

宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム」が、2万1,500名の旅行者を対象に「宿泊施設提供者(ホスト)とお客様の関係性」に関する調査を実施。
その結果、自国と外国での体験を比較すると、「私たちのDNAにはホスピタリティの精神が根付いていると感じる」と答えた人が多かった国・地域トップ5はタイ、インドネシア、メキシコ、 台湾、インドとなりました。

一方、今回の調査で日本人自体は自分たちのおもてなし評価がそこまで高くなく、TOP10にも出ないほど謙遜しており、自己採点の厳しさが露呈した結果に。

フレンドリーで心の温かさに満ちた宿を紹介

これらのホスピタリティにあふれた国・地域の魅力と、各国・地域の「おもてなし遺伝子」を象徴するフレンドリーで心の温かさに満ちた宿を、ブッキング・ドットコムがご紹介!

タイ

調査対象であった29の市場の中で、「自国は外国よりもホスピタリティ精神が強い」と答えた人が最も多かったのがタイ。
美しいビーチと寺院でその名を馳せるこの国は、温かい歓迎と現地文化の体験を望む旅行者にとってこの上ない旅行先。活気に満ちた山間部族の文化の体験など、タイでは文化にまつわる多彩なアクティビティを楽しむことができます。

<おすすめの宿>
とめどなく湧き出る文化への好奇心を存分に満たしたいなら、チェンマイ郊外にある「ホンカオ ヴィレッジ(Hongkhao Village)」がピッタリ。
緑深く生い茂るジャングルで本物のラーンナー文化に触れられる、メーピン川にほど近いこの宿の強みは「スタッフ」にあります。高評価を得ている親身なスタッフを擁するホンカオ ヴィレッジなら、滞在中のレストラン予約や旅のおすすめ情報の紹介など、細やかなおもてなしを満喫できるでしょう。

インドネシア

自然の美を感じる火山島やコモドオオトカゲが特徴のインドネシアは、異国情緒漂う美しい島々を巡っているうちに、心に眠る内なる冒険者が顔を覗かせてくるような旅行先です。
多彩な海の生命が住まう、驚くほど透明な海といった南国の島を楽しみたいならヌサペニダがおすすめ。多様な文化が生きるメダンへは伝統的なボートである「ジュクン」に乗り込み、人里離れたブキット・ラワンのジャングルを探検しながら動植物について学んだり、ツアーガイドとジャングルでのランチを味わいましょう。

<おすすめの宿>
綺麗なヌサペニダの島に佇むカベ ジャティ ガーデン ヴィラ アンド レストラン(Kabeh Jati Garden Villa & Restaurant)は、旅先でも自宅のように落ち着ける空間を提供する、まさに 楽園のような宿。
木造のバンガローでの穏やかな夜が明けたら、エメラルドグリーンの海が織りなす絶景をプライベートテラスまたはバルコニーから堪能することが出来ます。フレンドリーなホストはレンタカーの手配にも対応してくれるため、ヌサペニダ港や白砂のアトゥー・ビーチといった近隣の名所へも簡単に向かうことができます。

メキシコ

メキシコは「自国は外国よりもホスピタリティ精神旺盛である」と答えた人が多かった国・地域第3位。
首都のメキシコシティには、高級なお店やグルメも唸る食事を提供するレストラン、壮麗な美術館など、現代の旅行者たちが求めるものが揃っています。また、種類豊富な美しいビーチや壮大な山々、ジャングルに砂漠など、大自然での冒険を体験したい人にも最適です。
どんな旅行者も楽しめるのが特徴のメキシコ。ゲストを温かく迎え入れるために気を配ってくれることで知られるホストも、この国の美点のひとつです。

<おすすめめの宿>
期待を上回るひとときを過ごせる宿なら、自炊式のアパートメント、ホムフォー ナポレス(HomFor Napoles)がおすすめ!
調理器具が揃ったキッチンをはじめ、綺麗なテラスも備わっており、青空の下で心地良い日差しを感じながら朝食を味わうのにもうってつけです。加えて、この宿の親身なホストは配慮が行き届いたおもてなしを提供してくれることで知られています。

台湾

台湾は、賑やかなナイトライフや台北101や国立故宮博物院、士林夜市といった名所が見どころですが、都会の喧騒を離れて新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込める場所へも向かってみるのもおすすめ。
三日月型ののどかな七星潭風景区で羽を伸ばしたり、 絵画のような美しさをたたえる鯉魚潭をゆっくりと散策したり、太魯閣国立公園で冒険心をくすぐられるハイキングに出かけたりと、豊かな自然に身を置いてのんびりすることも可能です。

<おすすめの宿>
花蓮の街にある花蓮 ワオ ホステル(Hualien Wow Hostel)は、個室とドミトリールームの両方を提供しているお手頃な宿です。
現地の様々な情報を提供してくれるフレンドリーなスタッフが特長で、事実ブッキング・ドットコムのユーザーは”スタッフの良さ”をこの宿の特に優れた点として高く評価しています。フロントデスクは24時間対応のため、シュノーケリングやラフティング、ダイビングにサイクリングなどのアクティビティの手配もいつでも依頼できます。

インド

数多くの文化・歴史的な遺産を誇るインド。1632年にムガル帝国のシャー・ジャハーンが妃のムムターズ・マハルのために大理石を用いて建造させた白亜の墓廟、タージ・マハルをはじめ、赤色砂岩と大理石で造られた宮殿、アンベール城や、赤と桃色の砂岩でできたハーワ・マハルなど、壮麗で人々の好奇心を刺激する名所にはこと欠きません。
そんな重厚な雰囲気に触れられるインドは、全体の75%が「自国こそ素晴らしいホスピタリティを提供している国である」と回答しているだけあり、真心こもったおもてなしも堪能できる旅行先です。

<おすすめの宿>
利便性を求める方には、ザ オベロイ グランド コルカタ(The Oberoi Grand Kolkata)が理想的です。
コルカタのショッピングとビジネスの中心部に位置するこのホテルには、屋外プールやジム、スパ設備も備わっており、 落ち着いた環境で存分にリラックスするのに最高の宿といえます。プールでリフレッシュしたり、大収穫のショッピングを満喫した後は、24時間対応のルームサービスを頼んでお部屋でくつろぐのも贅沢。館内にある4つの飲食店で美食の品々に舌鼓を打つのもおすすめの過ごし方です。

ニュースの出典元:Booking.com Japan K.K.

Recommend

Ranking

    Loading...